忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Minono Kagemaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々の思いついたことを記載するだけのブログ。他のブログでは書きにくい分野の話をここで……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週土曜日から行っていた瑞穂市商工会青年部主催の V-Kidsチャレンジ(小学生を対象として、企業家育成プログラム((株)セルフウィングによる))の最終日が今日。

先週土曜日は、その日に初顔合わせをした小学生らが、起業(企業を興し)し、経営計画を立て(簡易ですが……)。

そして昨日は、銀行(模擬の銀行です。でも本職の銀行員さんにもお手伝いを依頼しました)から現金(本物です)を借りて、材料を仕入れ、製品(商品)作り。

今日はその販売と決算。銀行から借りたお金には勿論利息を付けて返済。その上で、利益が出れば全員で均等に分配してお小遣いにする。

流れとしてはこんなことで、小学生に商売の基本を実地に体験させる。

勿論小学生だけでは何もできないので、各企業に1人、トレーナーとして大学生(最初のかかわり以来ということもあって岐阜経済大学に依頼)をつけて、指導にあたってもらいました。

結果は、すべての企業が黒字決算となった。

手伝ってくれた大学生らに感想を聞くと、楽しかったという感想が多く聞かれた。

その後……。夜になってから、1年以上かかわってきた労災事故の案件が終了したのだが、その依頼人から、書類のコピーを至急欲しいということであったので、それを届けた。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: Minono Kagemaru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆