忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Minono Kagemaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々の思いついたことを記載するだけのブログ。他のブログでは書きにくい分野の話をここで……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もしも老子に出会ったら」という本がある。著者は弘前大学教授の山田史生さん。

老子をちらちらと読み始めたのは……、2,3年前からだったなぁ。この日記でもちょくちょく出てくる、「わら一本の革命(福岡正信著)」を読んでから。

今回のこの、「もしも……」は、かつてベストセラーになった(と思うけど)ヨースタイン・ゴルデル氏の「ソフィーの世界」にちょっと似ている気がする。ゴルデル氏のそれは、主人公のソフィーが一通の差出人の名前の無い手紙を受け取ることから、哲学について学んでいくという作品だった(1冊買って持っているのだが、未だに読みきれていない……)。「もしも……」は、1人の少女(主人公?)が学校の帰り道に、岩の上に寝そべっている老人と言葉を交わしたことで、「老子」について学ぶことになるというもの。

「ソフィー……」は哲学全般を、「もしも……」は老子についてのみを解説(?)したものだが、構成の仕方はちょっと似ているかも。どちらも堅苦しくないので読みやすい。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: Minono Kagemaru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆