忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Minono Kagemaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々の思いついたことを記載するだけのブログ。他のブログでは書きにくい分野の話をここで……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふっと思い出して、その主題歌の1番だけを歌ってみた。

そうしたら気が付いた。以外と巧妙にこの歌詞が作られていたんだと。というのも、アンデルセンの作品名が歌詞に織り込まれているんだから……。

この主題歌、作詞は井上ひさし氏と山元護久氏で、作曲が宇野誠一郎氏。
歌詞は

「みにくいアヒルのこ」は
「裸の王さま」 キライ
「なまりの兵隊」は
「雪の女王」の ケライ
……(以下略)

となっていて、子どもの頃には何の気なしに聞いていたのだが……こういう作りになっていたのかと今更ながらに驚いた。
いやぁ、さすがは井上ひさし(と山元護久氏(と言っても、山元護久がどういう人かは知らない))だなぁ……。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: Minono Kagemaru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆