忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Minono Kagemaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々の思いついたことを記載するだけのブログ。他のブログでは書きにくい分野の話をここで……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嶋耕作は現在初芝・五洋ホールディングスの社長だ。初めて世間一般にその名前が知らされたときは「課長」。いやはや、よく出世したものだ……。

さて、この嶋が勤めていた初芝電産は、どこの企業をモデルにしたものだろうと考えたことがある。名前から考えると「東芝」かなぁ……、とも思ったが、どうも違う。そうしたところ、まだ嶋が初芝電産の「専務」だったころ(だと思うが……)創業者の考えについて話していた場面があった。それを見たときに、多分初芝のモデルは「松下電器産業(現パナソニック)」ではないかと思えた。

初芝は嶋が専務のときに「五洋(電器だったかなぁ……)」を合併し持ち株会社を設立している。

今回の、パナソニックと三洋の合併……。マンガとそっくりだなぁって思えたんだなぁ。今後の成り行きがもしもマンガのとおりなら、合併後は持ち株会社の設立となるんだけど、現実はそうはなるまい(なればなったで、予言が当たったみたいになるけれど……)。

今回の合併のニュースを聞いての感想でした。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: Minono Kagemaru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆