忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Minono Kagemaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々の思いついたことを記載するだけのブログ。他のブログでは書きにくい分野の話をここで……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暫らく前には、苫米地英人の著作を幾つか集中的に(?)読んだ。いまひとつピンとこない、理解できない。その道の関係者ではないから仕方がないか……?

初めてこの人の名前を知ったのは、中日新聞(名古屋本社版)の日曜版だったと記憶している。木村秋則。それまで不可能といわれてきたリンゴの無農薬栽培をやった人。

その後書店で、「奇跡のリンゴ ― 「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録」を見て入手し、さらに「リンゴが教えてくれたこと」を読んだ。

「リンゴが教えてくれたこと」の中に、「頭のつっかい棒を外さなきゃ分からない」という記述があった。これと、苫米地氏のいう「スコトーマをずらす」だったかな、いわゆる一種の「見方を変える」的な言葉がイコールだと思った。

専門用語で書かれるよりも、「頭のつっかい棒を……」の方が素人には分かりやすい。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: Minono Kagemaru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆