忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Minono Kagemaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々の思いついたことを記載するだけのブログ。他のブログでは書きにくい分野の話をここで……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、岐阜中央郵便局で、平成20年度版(平成20年7月1日現在での編集)という郵便番号簿をもらってきた。手元にある番号簿がいい加減古くなったので、新しいのが欲しかったからだ(何せ、平成の大合併前のものだから……)。以前地元の郵便局で、「ありませんか」と尋ねたときは、「ありません」の答えだったし、ネットで番号簿を検索してみると、「少数しか配ってないみたい」みたいな記述が多かったので、だめもとで聞いてみた次第。

まずは入手できてよかった……である。

で、それを見ていると(まずは地元から……)、「えっ?ここって郵便届くの……?」という地域の番号が記載されていた。失礼な言い方でも何でもなく、その地域は、今はダムの底に沈んでいて、出したくっても出せないところ(ダムの管理棟のあるところの番号は、その管理棟あての郵便に使うことはできるんですけどね……)。

で、次にふと思ったのは、こういうところの郵便番号っていつ消えるんだろう……。

その他に、地名は明らかにしませんが、九州のある村には、「なんでこんな地名にしたんだ……?」と思えるような面白い地名も発見。

ということで(何がということなのかは別にして)、郵便番号簿を眺めるのも随分と面白いです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: Minono Kagemaru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆