忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Minono Kagemaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々の思いついたことを記載するだけのブログ。他のブログでは書きにくい分野の話をここで……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の「一家に一組(ひとくみ。ワンセット。一式)」で書いた中にあったコッヘル。実は持ってはいるものの、これを使ったことがない。ということで、ただ使うためだけに出掛けることにした。と言っても、当初の行き先は岐阜県本巣市にある上大須ダム。ダムの周回道路(今はいろんな理由があるのだろう、周回にはなっていない)の途中に、ポケットパークみたいなところがあって、そこで使ってみることにした。ただ試しに使うだけだから、出掛けなくてもいのだろうが、家の中で使うものでもないし、と言って近所の公園(広場)でという訳にもいかない。

さて、出掛けて行ってダムの管理事務所(これがダムの堰堤の脇にある)を通り過ぎようとしたところ……。目の前に「全面通行止め 本巣市」の文字。えっ。この先は行けないの?だって目的地はこの先にあるんだぜ……。家族3人がこの堰堤の脇で弁当を使っているのを見て、「何で?」と思った直ぐのことだった。

さぁ困った。家へ戻って使う訳にはいかない。と言って、これまでの道程の途中でとなると……。あそこの集落(具体的には越波(「おっぱ」と読む。冬には人が住まなくなる集落))の辺りではどうか。いやそこへは随分な距離があるし適当な場所はないぞ。それとも、あそこではどうか。そこもちょっとなぁ……。もっと時間があれば、あの山(具体的には、百百ガ峰(「どどがみね」と読む。岐阜市内の最高峰))の上でだったらいいのに……(これから登ってももなぁ……)。ということで、伊自良(岐阜県山県市)にあるキャンプ場の近所でということにした。

ガスボンベに五徳をセット。コッヘルも必要なものをひとつだけ取り出して用意。ストーブに火をつけようとしたが……。火が着かない。ガスが出ていなかった……。ガスを出して着火。いやぁ火が燃える(いやガスの噴き出す?)勢いのいい音がして着火を確認。コッヘルに水を入れて、五徳の上へ。沸騰するのを待つこと2,3分。沸騰し出したところへ、カップラーメンをカップから出して投入(これは相当に情けないことではあるが、試しだから許されるのだ……)。で、できたものを食しておしまい……。

感想は……。コンパクトな機材だけれども、意外と使い出がありそう。それに面白い。
まずはストーブの方。ガスから得られる火力が、意外に強いということが分かった。それと、難しい知識はいらないし、取扱いは簡単。五徳は勿論小型なので、消火後は短時間に冷えてすぐにでも片付けができる。
コッヘルの方は、見た目よりも容量が多い気がする。勿論、容量は明らかにされているのだが、それがこの程度の大きさになっているというのにちょっと驚き。具体的に言うと、インスタントラーメン(袋入り)を1つ作ろうとすると、使う水の量は400~450CCというのが多いと思う。その程度の水が難なく入ってしまう。つまりは、外で袋入りのインスタントラーメンが食べられる訳だ(ベテランが聞けば当たり前じゃん……とバカにされそうだけど。これもいいのだ初めてなんだから……)。

今度使うときには、この程度の機材でどんな物が作れるのかをあらかじめ考えてから、材料を用意して出掛けることにしたい。それと、この機材で飯をたくことを次の目標に据えるかなぁ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: Minono Kagemaru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆