忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
Minono Kagemaru
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
日々の思いついたことを記載するだけのブログ。他のブログでは書きにくい分野の話をここで……
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東海地方はちょっと前に梅雨入り宣言(梅雨に入った模様宣言)をされた。

ところが、にも拘らず梅雨らしい天気ではない。今日なんかは、さわやか~な天気だった。

この状況をさして、ラジオの或るアナウンサー(パーソナリティーやDJではない)が発した言葉が「梅雨のずる休み」(聞き違いかもしれないけど……)。

ふつうは、梅雨入り後の晴れ間を「梅雨の中休み」と称するんだけど、梅雨入り宣言を受けたものの、梅雨らしい天気のまだない状況での晴れ間ということで、「中休み」ならぬ「ずる休み」となったわけだ(あくまでも聞き違いでなければということだけど)。

でも、当たっているかもしれない、面白い表現だと思う。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: Minono Kagemaru。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆